記事一覧

スポンサーサイト


【フグリー安富】好きな曲とか

音楽に関しての趣味嗜好を綴ります。

僕が音楽をよく聴くようになったのは中学生の頃からで、主に聴いていたのはヒップホップです。
当時の音楽シーンではヒップホップが流行っていて、ケツメイシ、リップスライム、キックザカンクルー等の面々がチャート上位を賑わせていました。当時好きだった曲がこちら↓





とにかく十代の頃はヒップホップばかり聴いていました。
ツタヤとかに行っても、だだっ広いポップスのコーナーには目もくれず、隅っこのジャパニーズヒップホップコーナーへ直行、といった感じです(笑)。

そんなヒップホップ脳な僕でしたが、二十歳を過ぎた辺りから変化が出てきます。
ニコニコ動画にハマった影響で、MAD動画に多用されていた音ゲーの曲を聴くようになったのです。特に好きだった曲がこちら↓





その流れでビーマニやポップンのサントラを聴くようになったのですが、一口に音ゲーと言ってもそこには様々なジャンルの音楽があります。テクノもあればロックもあり、ポップスもあればクラシック風なものもあったりと多種多様な音楽を聴いている内に、私のヒップホップ脳は次第に柔らかくなっていきました。

そして今では、エロゲーの主題歌みたいな萌え萌えソングから↓





70年代の渋~いおっさん達の曲まで↓





幅広く音楽を聴くようになりました。

こうして振り返ってみると、音ゲー楽曲と出会って以降、急速に音楽の世界が広がった気がします。作るほうの音楽始めたのもその辺りですし。

切っ掛けをくれたビーマニ・ポップンにはただただ感謝ですね!!実機触ったこと無いけど。
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

聞くジャンル広いですな。

ケツメイシのこの曲みたいなトラックってしゃれてていいですね♩

最後のspinersの曲イイネ!

コメントの投稿

非公開コメント

